2016年4月27日水曜日

九州電遊博 代表より

主催代表の調健市郎/しらけんです。

昨今、ブームが来ているのか、レトロハード/ソフトが盛り上がっています。


学生時代、地元のゲームメーカーやソフトハウスに研究員として在籍。
さらに、ゲームショップやパソコンショップでのアルバイトもしていました。

そして、コミックマーケットやパソケットへ同人ソフト・ハードで参加していました。
あげく、地場のゲーセンあちこちでの大会にも技術協力などを積極支援。

いやはや、楽しい青春の思い出です(笑)



時代は変わって、IoTやものづくりの時代。

マイコンキッズ・ゲームフリークだった少年もおっさんになってしまいました…

オープンソースや安価で用意なハードウェアなど、状況も変わりましたが、
それはそれで楽しんでいます。



Fab系イベントやセミナーなど、意識高いイベントが開催されるようになりました。

しかし、ゆるい系のおバカなイベントは20ウン年待ちましたがありません。
そこで、全部まとめてホビー色の強いイベントを企画しました。


それがこの、九州電遊博です。九州の電脳遊戯博覧会です。Let's Hack!



余談その1
1988年くらいから、パソコン通信のホスト局「電遊倶楽部」を運営していました。

余談その2
レトロPCフェスタ博多&九州の展示会やレトロPC&ゲームOFFも開催中です。

余談その3
X68000はいいぞ。